オセロ症候群っぽい人が書いてるブログ。

その当事者から見た視点。

アダルトチルドレンである私の後悔&ためになった動画

 

f:id:plan_a:20200523110957j:plain

イチゴ

 

1.最近観たタメになる動画

①【恋愛心理学】カウンセラー歴30年の経験から語る、なぜあなたの彼・旦那はダメ男になってしまうのか?~間違いには罰ではなく愛が必要!(平準司)

youtu.be

 

②【恋愛心理学】意外な盲点!恋愛=両親との関係⁉彼とのケンカが劇的に減って、愛され女になる方法(平準司)

youtu.be

 ③【恋愛心理学】結婚と父親の意外な関係とは?この道30年、超プロの結婚カウンセリング~平準司の『公開カウンセリングシリーズ1~さくらさん編~』 

youtu.be

 

 ④【恋愛心理学】ガマン・犠牲の恋愛、苦しく辛い恋愛から永遠にサヨナラする方法!~牛丼女の悲劇から学ぶ男女関係コミュニケーションの本質とは~(平準司)

youtu.be

 

2.SNS界隈、複雑な環境出身の人多い…?

Twitterを始めた当初は

自分の趣味のメモ代わり(情報収集)

に使っていた。

でもフォローされて

リプが来るようになって

そこから交流がするようになって

最終的に会うまでの関係に発展しちゃって。

使い方が変わっていった。

私の場合は別に人と関わろうと思って

アカウントを作った訳ではなかった。

 

 

そこで私が関わった人、関わった人、

「イジメにあっていた」

「父親とはもう何年も口を聞いていない」

「家庭が破たんしている」等

何かしらな人が結構多く感じたわけ。

 

 

私自身アダルトチルドレン機能不全家族で育った人間)

かつ過去にイジメにあっていた経験がある。 

(※関連記事 : アダルトチルドレン ー WIKI

 

 

 

そして「生きづらさ」を抱えている。

様々な要因はあれど

アダルトチルドレン起因のものだと思っている。

 

  youtu.be

 

なんとなくアダルトチルドレン(以下AC)だと思ってる人は

上の動画の項目に当てはまってないだろうか。

私は当たりまくっていてびっくら古今和歌集だった。

 

 

私自身、付き合う人付き合う人、

AC傾向の男性が多かった。 

 

AC同士、惹きあいらすいらしい。

でも破局はすぐな傾向があるってさ。

 

 

 

 冒頭に貼った動画も、

自分自身の問題であったと思っている。

 

 

 

①早めの対処を

同じように「生きづらさ」を抱えている人は

一刻も早く、できれば若いうちに

対処(矯正)した方がいいと思うんだよね。

 

 

 

 

歳をとるほど自分のことを

矯正し難いのは実感してる。

自分の思考って染みついちゃってる。

それは頑固な根のはったカビのようなもので。

 

 

人間(脳)は変化を嫌うらしいしね。

だから徐々に脳を騙して

変えていくしかなくて

長い年月がかかるわけ。

 

 

 

20歳そこそこの時に

たまたま図書館で毒親の本を読んだ。

それが最初に「アダルトチルドレン」や

機能不全家族」に触れたきっかけだった。

でも読んだだけだった。

 

 

 

それから一応色々知識を調べていても

「ふ~ん」で終わるというか。

一応知識を仕入れるだけどいうか。

 

 

 

なんかの機械みたいに

プログラミングしていけば

簡単に私の行動が

すぐにインストールされるわけではない。

 

 

 

今からでも間に合うと思うけれど

まだ若い考えの柔軟な時に

動けていればよかった。 

 

 

そこで留めちゃだめだった。

 知識を生かすべきだった。

もっと早く動くべきだった。

 

 

 

それが私の後悔。

 

次のページ

plan-a.hatenablog.jp

 

前のページ

plan-a.hatenablog.jp

 


 今日はこの曲でお別れ

  


NakamuraEmi「雨のように泣いてやれ」

 

 

3.関連記事  

plan-a.hatenablog.jp